湘南福祉サービス

Home > サービス事業> 湘南福祉サービス

kujoji-pet.info


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ペット、特に犬は私にとって特別な存在です。犬は喜怒哀楽が他の動物よりも分かりやすいことが特徴であり魅力です。大昔から人間に飼われていたからでしょうか。私が飼っていた犬も例外ではありません。撫でてやれば喜ぶし、叱るとしょんぼりします。なぜか子どもを育てているような錯覚に陥りそうです。 私は、人生の多くの時間をペットである犬と過ごしました。もはや「ペット」というよりは「家族」としてとらえています。生活の中に犬は当たり前のように存在しました。遊んだり、撫でたり、ドライブに行ったり、会話したりと貴重な時間を過ごしました。そんな良きパートナーであった犬も、いずれ死という別れがやってくるのです。 法律上、ペットは「所有物」と分類されるので、たとえ死んでしまっても処理される時は「もの扱い」されてしまいます。仕方がないということは頭で分かっていても可哀想でなりません。自分自身がもの扱いできないのです。だからこそペット火葬がもっと認知されて欲しいと思います。ペットを育てるのは飼い主の責任です。葬式に出してやるのも飼い主の責任なのではないでしょうか。ペット火葬は藤沢市にあるお寺で行っています。火葬から納骨、ご供養までやってくれるので、ペットと最後にお別れにしっかりと向き合うことが出来ます。
PAGE TOP ↑