えみあす

Home > 暮らし> えみあす

デイサービスは狭山市の介護予防フィットネス「えみあす」


看護師の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

デイサービスなら狭山市の「えみあす」へ。介護保険制度が使える介護予防運動専門の介護予防フィットネスで1日3時間のデイサービスです。

狭山市に住んでいる人で、狭山市内のデイサービスセンターを探しているという人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。狭山市内にはいくつかのデイサービスセンターがあるので、一体どこのデイサービスセンターに通えば良いのかということがまったくわからなくて悩んでいるという人も、たくさんいらっしゃることでしょう。まずは、自分自身の担当のケアマネージャーにあらかじめしっかりと相談をしてみると良いのではないでしょうか。ケアマネージャーに相談をしてみることで、いくつかの事業所の提案をしてくれることでしょう。その中で、自分自身もしくは家族が気になるという事業所が見つかった場合には、ケアマネージャーとしっかりと話をしたうえで、候補を絞っていくという流れにすることをおすすめします。高齢者の人にとって最適な事業所を見つけ出すためには、自分自身であらかじめしっかりと調べてみるということも非常に大切なことです。厚生労働省が発案した介護サービス情報公表システムより、日本全国のデイサービスセンターの詳しい情報などを知ることが可能となっています。その中から、自分自身が住んでいる地域の事業所を選んで、それぞれの事業所が持っている特徴やサービスの内容などを見ながら、いろいろな事業所の比較をして、検討をしていくと良いのではないでしょうか。さらに、事業所のホームページやパンフレットなどを集めるのも良いでしょう。さまざまな情報源をしっかりと活用するということが何よりも大切だということが言えます。また、良いなと思った事業所が見つかったら見学をしたり体験をしてみたりするということが大切です。実際に自分自身の目でその事業所の雰囲気などを知っておきましょう。実際にその事業所に通い始めてから、思っていたものとまったく違ったなどということにならないで済むように、きちんと確かめておくということが何よりも大切なのではないでしょうか。

注目キーワード

特定看護師
特定看護師は、アメリカで言うナースプラクティショナーの日本版の仮の呼称である。2009年までは、「診療看護師」という表現もされていた。 ただし、ナースプラクティショ―が、医師の仕事の肩代わりをし、重篤では...
診療看護師
一部の診療が認められた看護師。原則的に医師以外の医療行為は認められないが、「特定行為」に限って看護師資格でも可能とする制度。
【関連情報:デイサービス 狭山市
PAGE TOP ↑