Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

Home > 嗜好> Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

熊本のラフティングノーティーボーイズで急流のスリルを楽しめます


船の関連情報

船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。 基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。 大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。 水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。 なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。

日本三大急流である球磨川のスリルを楽しめる、ラフティングノーティーボーイズです。ベテランのガイドがお客様の夏の思い出作りを全力でお手伝いいたしますので、興味のある方はぜひご利用ください。

球磨川は急流として全国でも有名で、ボートに乗ってラフティングをすると普段とは違った体感を味わい感動できると良いですよね。初めて体験する時はインストラクターがいるとアドバイスをしてもらえ、参加する前に注意事項を確認し楽しめるように備えると安心できます。ラフティングは川の流れを体験する方法として人気が高く、水に濡れても良いようにTシャツや靴などを準備して楽しむと効果的です。料金はコースによって違うため好みに合わせて選び、参加資格は中学生以上であることや細かく決められているため確認する必要があります。ラフティングはボートを回転させるとスリルを味わえますが、事前にどのようなものか知らないと危険なため参加する前に把握することが大事です。球磨川は場所によって景色が異なり、インストラクターの指示にしたがって楽しめるように予約する際に注意すべき点を確かめることが求められます。コースは午前と午後だけであれば気軽に参加できますが、心ゆくまで楽しみたければ一日にすると食事付きになるため好みに合わせて決めると効果的です。ラフティングは服装の着方を確かめて安心して楽しめるようにしたいもので、事前に利用者の体験談などを参考にすると役立ちますよね。球磨川は天候が変わりやすく流れが早くなると危険なため、安心して参加できる日時を確かめて予約をする方法が望ましいです。ラフティングは川の流れの状況によって中止されることもあり、悪天候が予想される時期を避けて楽しめるように考える必要があります。コースはホテルや老舗旅館などに宿泊すると一日中楽しめて食事を味わえるため、内容や料金を比較して好みに合わせて決めると効果的ですよね。球磨川は他の場所では見られないような景色を堪能でき、ラフティングを体験して新たな刺激や発見をすると今までにはない感動を味わえます。参加する時は安心して楽しめるように事前にやり方のコツや注意事項を確かめ、限られた時間の中で満足できるようにしたいものですよね。

注目キーワード

宇宙船
朝日ソノラマが発刊していた、日本の特撮の専門雑誌。隔月刊。 2005年6月1日発売のVol.119(2005年7月号)をもって休刊。 2008年、ホビージャパン社が権利を譲り受けて復刊させた。
漁船
漁業に利用される船舶のこと。漁猟船や運搬船などがある。日本では漁船法により漁船登録を行って漁船登録番号を船体に標示しなければならない。また、船体重量によって1級から7級まで等級が分かれている。
PAGE TOP ↑