スタジオ Remember

Home > 仕事> スタジオ Remember

このページは現在閲覧できません。


写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

自分が生活している地域、または自分が生活をしている近くの地域に、撮影スタジオがいくつかある場合は、様々な部分を比較した上で、借りる撮影スタジオを判断しなくてはなりません。どんな部分を重要とするのかは人によって異なる部分になりますが、なるべくお金をかけないで、撮影スタジオを借りたいと考えている人も多くいるでしょう。この場合はしっかりと価格を比較した上で、決めなくてはなりません。撮影スタジオは全国にたくさんありますが、借りる際の費用はその場所によって大きく異なります。非常に高額な撮影スタジオもありますし、かなりリーズナブルな価格設定になっている撮影スタジオもたくさんあります。少し高めの料金設定になっている撮影スタジオの場合は、必要な機械などがしっかりと揃っている傾向があり、質の良い写真が撮れる傾向が強いですが、既に自分で必要は機械を所有しているなどの場合もあります。この場合は必要な機械が揃っている場所ではなくても良いので、自分がどんな機材や機械を持っているのかなども再確認をした上で、撮影スタジオを借りなくてはなりません。 1時間あたりいくらで借りられると言う撮影スタジオもありますし、午前中はいくらと言う少し長い時間で借りられる撮影スタジオもあります。この部分も非常に重要になってきますし、お金をかけないで撮影をしたいと考えている人にとっては重要な部分になります。モデルの人としっかりと話し合いをした上で、スムーズな撮影等ができる場合は、短い時間で借りられる撮影スタジオをレンタルする必要があります。レンタルスタジオの中に入ってから細かい打ち合わせをするなどの場合は、少し長めの時間に設定されている場所を借りるようにしましょう。なるべくお金をかけないで撮影をしたいと考えている人は、事前にモデルの人と打ち合わせをした上で、短い時間でも利用できる撮影スタジオを把握して予約などを行うようにしましょう。

注目キーワード

写真集
写真によって主要な内容が構成されている書籍のこと。 一般に英訳の際は、Photo Book と記載されることが多い。
生写真
ブロマイドやグラビアなどの写真に対して、撮影した後は現像及び焼き増し以外手を加えない写真の事。
【関連情報:撮影スタジオ 渋谷
PAGE TOP ↑